5月の」第二週から週末限定のランチコースメニューをはじめました。週替わりなので二日間限定の特別メニューでやってます。詳しくは店のHPで告知してます。下の写真は先週末のもの。
前菜二種 ・・・ サーモンの生春巻き(胡麻醤油ソース)、おろし大根のいくら和え
椀物 ・・・・・・・ 味噌汁(田舎合わせみそ)
メイン ・・・・・・ 海鮮丼
デザート ・・・・ 絹こし豆腐のざくろソースかけ、オレンジのコンポート(写真はトマトとバジルのソルべ。北ドイツで発生した腸管出血性大腸菌のために急遽変更)
ちなみに今週末は
前菜二種 ・・・ 豚の角煮バルサミコ仕立て、いんげん豆の胡麻よごし
椀物 ・・・・・・・ ミニ素麺
メイン ・・・・・・ 創作寿司4種と細巻きのセット
○自家製サーモンマリネの握り(プロバンス風)
○マグロとアボカドのタルタル軍艦にぎり
○海老にぎり、ワサビマヨネーズにドイツ産キャビアのせ
○う巻きにぎり
デザート ・・・・ 絹こし豆腐のアロエソースかけ、キーウィのコンポート
さらに翌週は
前菜二種 ・・・ 和風ポテトサラダ、甘海老のカルパッチョ・ペルー風セヴィチェのソース
椀物 ・・・・・・・ 味噌汁(田舎合わせみそ)
メイン ・・・・・・ 鮭といくらの親子丼
デザート ・・・・ 手作りシナモンのクリームプディングと季節の果物
この店ができるまではまともな日本食のレストランのなかったKiel。あまり冒険しすぎるのもどうかと、まずはベーシックに日本食の美味しいところを盛り付けで魅力だしをして工夫しながらご提供していきます。いずれも4品で19.50Euro。3品で17.50Euro。
月替わりのお薦め寿司も5月からはじめてます。こちらも良ければHPで。
店宣はこの辺で…、先週の休みにLaboeという北ドイツのリゾート地に行ってきました。
砂浜に立っているのは籐で編んだ屋根付きベンチ。鍵がかかっていて、使いたい人は近くの管理小屋の親父さんに申し込むことになっている。この風景もいかにも北ドイツ的なのである。
浜辺を散歩した後は海の家(ドイツにもやはりそのような売店があります)で生ビールを注文。もちろん日本じゃドライバーの飲酒は大変なことになりますが、ドイツではグラスビール一杯分は許容範囲として許されている。さすがビール大国だ。何事も節度をわきまえてやる。自己責任を前提に物事の選択肢を与える。そういう考え方が、日本では難しいのが現状だ。