2011年1月4日火曜日

iPodtouch

全てが凍てつく世界です。大晦日から元旦にかけて少し気温が戻りつつあったのが、見事にぶり返し、ご覧の有様です。


本当に春が来るのだろうか? こうして凍りついた植物たちは再び蘇るのだろうか? なんて考えてしまいます。見てる分には綺麗なんですが。


そんな今日は店も休み。郊外のショッピングモールに出かける予定。実はもくろんでいる買い物がありました。


ヨーロッパではチップという習慣があるのですが、これをコツコツコツコツ…と貯めていました。で、買ったのが


”iPodtouch”。Phoneではありません。スマートフォンにする必要性が今のところなく、頑張って買ったところで、月々の使用料が高いこのドイツではあまり魅力がない。店のNetと家での使用が大きい現在、touchで充分と判断。今まで使っていたnanoがとうとうお倉入りになってしまったけれど。


でも…まだ使い方がよくわかりません。とほほ…ですな。

2011年1月2日日曜日

auswärtiges Essen

元旦の夜、久しぶりの外食を。出掛けたのは近所にある中華レストラン。インビス(食堂)ではなくて本格的中華レストランです。ここで紹介するのも二回目のお店。


まずは”Bit burger"の「生」で喉を潤いしてから…。このメーカーは北ドイツのものではなく、有名醸造所の全国区で販売されてるもの。珍しいものではないけれど、お店に入って"von Faß"とあればつい頼んでしまう。


注文したのは"エビチリ炒め”エビもたっぷりだが、大ぶりに切られた野菜も豊富!!


"家鴨のロースト エビと干しシイタケの甘辛醤油ソース”前回も似たものを注文。美味いねぇ。


何でもない”鶏と野菜の焼きそば"中華に入ったらまず間違いなく焼きそばは外せない。


"揚げ春巻き”予想に反してものすごく大きい。


中身はこんな感じ。豚肉にもやしやキャベツなどの野菜がたっぷり入った実に大きな揚げ春巻き。ソースにケチャップが付いてきたけれど、何も付けずに食べた。これがまたいける。


家族でしっかりごちそうになり、お酒も飲んで約5000円程度。相変わらずの安さに大満足。サービスを担当してくれたウェイターも親切な中国人で、好印象。良いお店が家の近くにあって、ホント良かった。

2011年1月1日土曜日

Ein glückliches Neues Jahr !

新年が開けました。写真は年明け瞬間のレストラン前です。少しわかりにくいですが、あちこちで上がる花火でスモッグ状態です。Kölnでは友人と眺めているだけでしたが、こっちに来てオーナーともどもと、初めて打ち上げる側に。
いやぁ、実に豪快に打ち上がる花火ですね。


こんな感じ。ほとんどロケット。中にはこういうのを人に向けて打ちこんでくる輩もいるから要注意です。最中も何台も救急車が通って行った。


今年の目標は、「風邪をひかない、病気にならない、怪我をしない」です。今の店、僕以外に人がいませんから…。激動の2010年でしたが、今年は何があるだろう? いい年にしたいですね。