27で料理の世界に飛び込み、37で渡独。Köln Kielを経て、現在München在住の日本食料理人。47で新しいスタートを切るべく日々精進を続けています。行ける所まで、とことん挑み続けよう。
2010年1月1日金曜日
Neujahrstag (元日)
新しい年の幕開けです。
大晦日は前述したとおり友人宅ですき焼きを食べながらの年越し。カウントダウンとともに、周り中が花火を一斉にに打ち上げ。今年はいつになく花火の音が激しかったような・・・? 中には水平射撃で花火を打ってくる連中もいて、本当に危ないです。僕たちはベランダからこれらを高みの見物です。
今年生まれたばかりの彼の赤ん坊も、さすがのこの爆音で目を覚ましてきました。それでも泣くことなく、ただただ物珍しげに眼をきょろきょろさせて見ていましたね。
元日の夜も彼の家にお邪魔して、夕飯をごちそうに。本日の料理は水餃子と揚げ春巻き。彼も僕と同じでかなりの料理好き。美味かったな。
奥さんと子供たちは明日帰ってきます。その前にもう少し家の掃除をしなくては・・・。
具合の悪かった義父の容態は僕たちの一時帰国でなんだか持ち直しようで、しかしこうして皆がまたいなくなってからが心配です。
さて、今年は何が起こるのでしょうか? ここに来た当初も、そして今も変わらずですが、少し先の未来すら見当もつかない。海外に住んでいると、当然ビザの問題は終始身について纏ってくるわけで、法律的にもしどうにもならなくなったら・・・・なんて不安がなくなることはありません。だから自分はこうしたいと思っていても、どうにも立ち向かえない現実も起こりうるのだと、どこかで覚悟をしています。
それでもとにかくやるべきことと、やりたいことに取り組まなくては、何もはじまらない。
だから改めて自分にこう問うのです。
「さて、今年は何が起こるのだろう・・・・?」と。
少し宣伝を。僕の友人の写真作品を集めたサイトです。
今久しぶりに見直していて、なかなか素敵な作品が多かったので、よろしければ訪問して観てみてください。
http://www.lichtfaenger.com/start.htm
よろしく。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿