アメリカ対ガーナ戦の夜、イタリアレストランで食事してました。イタリアは既に敗退してしまったのですが、店の客も従業員も、明らかに「アンチ・アメリカーナ」で、ガーナが先制点を入れた途端、店内もオープンテラスも大歓声。
おかげで、注文のこの料理もなかなか出て来なかった。でも、なかなか美味かったので許す。
うちの店でも同じ。お客は基本的にサッカー嫌いの、物静かな方が多く来るのですが、従業員がもう仕事に身が入ってなくて、いくら暇でも終始寿司の伝票だけはあり、独りせっせと働いていると、やはりむなしくなりますね。
はやくWM終わってほしいよ。正直な話。
・・・で、毎日このような夏日。ちなみにKielの気温を調べてみると大きい時で10度くらいの差がありました。
北ドイツでは陽の角度も低くなる。また違った雰囲気を味わうことになるだろうな。
これは7月の「お薦め寿司」”HAKATA-ROLL” つまり僕がこの店で出す、最後の創作寿司。これを担当して約2年半、毎回違う内容で創作寿司を創作して来ましたが、これで終わり。次は新しい店で再スタートです。来月はまだ半月ほど働きますが、この月は過去のお薦め寿司を2種類リバイバルします。
何人かのお客さんには既にお別れの挨拶をしはじめています。目に涙浮かべてくれる方や、心底残念がって下さる方、ホントそんな懇意にして下さるお客様には後ろ髪を引かれる思いです。
しかし、僕は歩きつづけるのだ。前に、前に・・・と。挑戦できるうちは、その精神に磨きをかけつづけたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿