メリークリスマス! オープンして約一ヵ月間。休みなしのハードスケジュールを完走。ほぼ休憩なしで連日14時間くらいは働き通しでした。俺も40だしな、あんまり無理はできねぇな…とは思いつつも、どうしても手が抜けられなくて…。以下の写真はパーティー注文の寿司。
良く見ると作りに雑さが見えてくる。冷静に後で写真で見直すと良くわかる。いかんいかん…。如何に集中力を持続するか、ほんとそれに限りますね。
そしてイブを目前しての再びの豪雪。全てが凍りついて、何と我家のリビングのシャッターのワイヤーが切れてしまった。写真はリビングの横にある庭に通じる勝手口。この窓枠からの光しか部屋に降り注ぎません。ただでさえ連日薄暗いというのに。
キッチンから見た我家の向かい。すぐそこがバス停。時刻表をダウンロードしてるのでバスが来る時間に合わせて出かけられるのが素晴らしい。そうでない人は当然この世界の終わり的冷凍庫然のバス停の吹きだまりで凍てつくことになる。なんてことだ…。
街も静まり返っている。基本的にクリスマスのこの日、人々は外出せずに、せいぜい教会に出向いてミサを受け、後は家で家族ぐるみでお食事…っといったところ。
スーパーも午後二時くらいで閉まってしまうから慌てて買い出しに出かける羽目に。何しろ来週月曜日まではどこも開いてませんから。
…で、我家がクリスマスのディナーに選んだのはこれ、家鴨です。家鴨の丸焼きです。いつも鶏は食べてるけれど家鴨は初めて。
鶏の中に炒めた香味野菜を詰め込み、表面に塩胡椒、オリーブ油を塗りたくり、いざ焼かん。はたしてうまくいくのか?
オーブン板目いっぱいのこの大きさ。160度に温めたオーブンに放り込まれます。
じりじりと焼かれていく…。こういうの、昔読んだ童話で外国の家族が美味しそうに食べてたんだよなぁ、あれは何の話だっけ。・・・たしかマッチ売りの少女だ。
付け合わせのジャガイモも美味しそうに焼けました。なかなか時間と手間のかかる代物です。
でもね、正直イメージとは裏腹に、鶏肉の方が美味いなぁ…なんて思ってしまいました。肉質はしっかりしてて、野性味あふれる風味が慣れないせいかくどく感じた。でもこれも勉強ですね。挑んでみない事には分かりませんから。
明日は午後からの営業。年内も満席の状態です。とりあえず今夜は久しぶりに買ったSchotchを飲みながら、自分へのご褒美に買った”STAR WARS"6本セットDVDを見はじめます。ドイツ語で。
それでは皆さん、良いクリスマスをお過ごしください。
0 件のコメント:
コメントを投稿