2010年3月9日火曜日

トラブル

昨夜、バスルームの天井から水漏れ…。
僕が仕事中の出来事で、家に帰ってから奥さんから報告を受けたわけですが、既に天井の一部に裂け目と、水が漏れた後のシミが…。
大体、上の住民ときたら夜中でも洗濯はするは、ごそごそと何か物を運ぶ音は立てるはで、何かと厄介ではあったんですが、もはや我慢の限界です。
早速、ハウスマイスター(管理人)に電話して、「見に来てほしい!」と伝えたら、ここドイツにしては珍しく迅速に「分かった、今すぐ見に行くから」と対応してくれた。約15分後、彼は同僚を連れてバスルームを点検に来てくれた。
「これは修理だな…」
「よし、すぐにまた来るから!」
実に感じよく、気持のよい対応に関していたが、結局その後再訪問はなし。僕は仕事だし、後の事は奥さんに任せていたが、何の進展もなかった…。

もちろんこんなこと、日本だったら大変な事ですよ。「お宅のカスタマーサービスはどうなってるんだ」その他あれやこれや…と懸命にクレームをつけまくるところです。しかし、如何せん我々は言葉に不自由するいち外国人。言いたいことも充分に言いきれないもどかしさが残るのです。
ふぅ、やれやれ…です。

0 件のコメント:

コメントを投稿