この時期に雪が降るというと驚くかもしれないけれど、北緯は日本で言う"サハリン"の先っぽとほぼ同じ、となると「まぁそれも無理はないわな」と思う。毎朝のvhsへの通学はなかなか身にこたえる。
そういえばこのvhsでのドイツ語講座は先週で終了の予定が、期間内に範囲にたどり着けなかったので水曜日まで延長することに。しかしまぁ、何ともゆるい感じだ。僕はレストランオープンに向けて仕事が詰まってくるので、次のカリキュラムはいったん休む訳ですが、この延長した期間は既に次のカリキュラムのスケジュールに食い込んでいるわけで、新しく受講する生徒も、仕方なく前のカリキュラムに参加して受講することに。
今年初雪は少し前に観測されていましたが、今朝もうっすらと積もってました。こちら北ドイツの冬の寒さは”Nass Kalt"と言って、湿気を含む寒さがあります。これも海が近いせいです。
湿気を含む寒さが身にこたえるのは京都にいるときに体験済み。Kölnにいるときにはなかったこの冷気を、今再び噛みしめています。
レストランのオープンは結局11月下旬になりそうです。昨日は地元新聞社の取材。明日は魚業者との顔合わせ。今週中には様々な食材の発注と値交渉。並行してメニューの価格構成や原価の見直し。その合間も店の工事に参加してお手伝い。先が見えそうで、目標はそのほんの少し先にある…そんな感じです。
0 件のコメント:
コメントを投稿