で、統一記念日当日はどうだったかと言うと、実に静かでした。街全体が。なぜか…。これは僕自身が勝手に考えることなのですが、世界が一目置いてくれるほど、ドイツ統一は世界平和を揶揄して語るような安易さは、この国には未だない、という現実が大きいのではないかと。
何しろ未だに西と東の社会格差は大きいし、この格差を補うための政府の政策とそれに伴う資金は、現代ドイツ国民の大きな悩みの種、目の上のたんこぶ、なのです。
~ 閑話休題 ~
黄昏の風景…。10月に入り、日が暮れるのも早くなりはじめました。秋の空です。
ところで、いま通っているvhsのドイツ語初級講座も今週で終わり。色々勉強になりました。
一番大きな成果は、間違いは気にせずに、まずは一歩前に出ること。話し始めることが肝心! と言う事に気付いたことですね。これまでの僕は間違ったら恥ずかしい、という意識がものすごく邪魔していました。でも世界中の様々な国の人と一緒にデタラメな英語と習いはじめたばかりのドイツ語で傍若無人に話していると、これまでの「はずかしい」意識がとてもちっぽけなものに思えてきたのです。これに気が付くのに、僕は何と3年半もかかってしまった。…いや、でも気付けて良かったです。 …というわけで、ドイツ語2級も引き続き受けることにしました。途中仕事がはじまるかもしれませんが、できる所まで、せっかく今ある時間を有効に使って勉学に励みたいと思います。
それにしても40にして再び(僅かではあるけれど)学生生活を味わえるとは思わなかったな…。この機会を与えてくれたオーナーに感謝しなくっちゃ。
0 件のコメント:
コメントを投稿