”Japanisches Generalkonsulat Hamburg” つまりハンブルグの日本領事館のことです。僕のパスポートが来年1月で切れてしまうので更新の手続きをしに行ってきました。8月にも行きましたが、あまりの街の大きさにちょっと参ってしまっており、今回は中心地から少し離れたMilchstraße(直訳すると"ミルク通り")という所に行ってきました。
人伝でおしゃれなブティックやアンティーク小物を扱う店があるということでしたが、思ったほど店が無くて残念でしたが、ただ散歩するには気持ちのいい街並みで、通りもこじんまりしていてホッとしました。
お昼はこの界隈にあったイタリアンでとることに。息子が注文した”自家製バジルペーストのスパゲッティ、パルメザンチーズ添え”頑張って自家製のバジルソースを使ったのはいいけれど、にんにくをもう少し効かせた方が味の輪郭がはっきりしたはず。残念ながらパスタはややゆで過ぎ。6.60Euro
僕が注文したズッキーニにトマトとひき肉のライスを詰めて焼き上げた”ラザニア風”。手間暇かけてるし、味も悪くない…けれど、これランチに一人で食べるには退屈な品。特に日本人には重たすぎる。それほど大きくない器に入ってくるが、なかなか手ごわかった。6.80Euro 妻の注文した”自家製ピザ”。トッピングはアーティチョーク、ペパローニ、マッシュルームにオリーブの実。生地はカリッと香ばしく、ボリュームも満点。ただ妻はオリーブの実が苦手で、結局僕が始末する羽目に…。僕はもう少し塩味が効いてるジューシーなオリーブの方が好きだ。これは少し味気ない。5.90Euro
夕日を受けるRathaus(市庁舎)。中心地に戻り、近く友人の誕生日の為の買いだしを…。
「おぉっ!」
中央駅で見かけた人気者。彼は立派に世界をまたにかけて仕事をしています。見習わなくては!
0 件のコメント:
コメントを投稿