出来上がったパスポートを受け取りに再びHamburgに行って来た。天気予報は雨…気になる所でしたが、最初のうちは天候に恵まれていた。しかしKielと同じ。天気が良くても風が冷たい。風が舞う北ドイツです。
パスポートを受け取った後は、以前から気になっていた日本料理店に行ってきました。Nouvelle Cuisine Japonaise と看板に掲げているだけに、モダンな洋食屋さんという感じ。今年オープンしたばかりの新しいお店で、寿司がメインではないので僕とはジャンルが違いますが、やろうとしている方向性に近しいものを感じていたので、一度は拝見しておかないと…と思っていました。
普通のレストランで食事をする時よりも、同じ海外で日本食をしている店と言うことでついつい辛口になってしまうのですが、お味はけっこう美味しかったです。僕が注文したのは”イベリコ豚の紫蘇挟みカツ弁当”7.50Euro。揚げものは熱々で、お肉も柔らかくジューシー、ただあまり紫蘇の香りはしなかったけれど。またお米が美味しかった。少しやわらかめですが、もしかすると本当の日本米を使われているかも。
雲行きが怪しくなってきたHamburgの空。それでもせっかく来たんだから郊外をお散歩することに。しかしこれが失敗でした。だいたいこの大都市を行き当たりばったりで歩きまわるなんて無理がある。しかも崩れゆく天候の中で…。
その果てに偶然たどり着いたのが…ここ。”Reeperbahn”という地域。えーと知る人ぞ知るこの地名はハンブルグのザンクトパウリ地区にある歓楽街としてドイツ国内でも屈指の知名度を誇っているとっても危ない地域なのです。
歩けども歩けどもピンクなお店がどこまでも…。話には聞いていましたが、いやぁ、こりゃぁすごい。犯罪件数もかなり高く、ワールドカップの時は厳戒態勢だったとか。
しかしこの地域の何がすごいって、かの”The Beatles”が世界的に有名になる以前に活動の拠点にしていたことで大変有名なのです。
おりしも今年はJohn Lennon生誕70周年、いやぁ記念すべきHamburg訪問だ、と一人感慨深くなっていました。
結局風に吹かれて、雨にも打たれ、、けんもほろろに夜のRE(快速電車)に乗ってすごすごとKielに帰ってきました。…それにしても外出するには厳しい季節になったものだな。
0 件のコメント:
コメントを投稿